法人携帯契約のメリット・デメリット!失敗しない導入ポイントも紹介
2023年6月29日 2024年3月12日
この記事ではスマホ・携帯の法人契約を検討中の方向けに
- 法人携帯と個人携帯の違い
- 携帯を法人契約するメリット・デメリット
- 失敗しない法人契約のポイント
をわかりやすくご紹介します。
法人契約の理解を深めたい方、ご不安なく携帯の法人契約をしたい方、法人携帯を導入するかどうか判断したい方は最後までじっくり記事を読んでみてください。
目次
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法人携帯ってお得?
携帯を法人契約すると個別携帯より安くなるって本当でしょうか?もしそうなら導入したいのですが、会社全体に関わることなので特に失敗したくありません!携帯を法人契約するメリット・デメリットを詳しく教えてください。
はい。本当です!かなりお安くなります。それに安くなるからと言ってデータ通信速度が遅くなったり、通話料金が高くなったりもしません。端末代金も基本的に個人携帯と同じ価格です。
「携帯を法人契約するメリット・デメリット」を詳しく解説しますね。
法人携帯とは
法人携帯とは、企業や団体などの法人が契約した携帯電話やスマホのこと。携帯電話を法人契約することで、割引料金やサポートなどの特典を受けることができます。
個人事業主も法人契約は可能?
個人事業主の方でも、青色申告を行っている場合は「みなし法人」として認定される可能性が高く、その場合は法人契約が可能になります。
※みなし法人の対象かお知りになりたい場合は当店「法人通信」までお気軽にお問い合わせ下さい。
法人携帯と個人携帯の違い
法人携帯と個人携帯の違いは、以下の通りです。
- 料金
- 管理者向けサービス(法人コンシェルサイト)が利用可能
- セキュリティ
料金
携帯電話の法人契約と個人契約の一番の違いは料金です。例えばソフトバンクやワイモバイルの法人プランには、法人限定の割引が適用されるため、個人契約に比べて料金がかなりお安くなります。
また、利用できる端末も個人契約のものと変わりません。機種価格も同じです。
※ソフトバンクで法人契約するなら「法人特別価格」がおすすめ!24時間かけ放題付でデータ容量も選択可能です。
法人特別価格はソフトバンクの規約によりサイト内に料金を掲載できません。お電話またはフォームからお問い合わせいただけるとご案内ができます!ぜひお気軽にお問い合わせください。
法人コンシェルサイト
例えばソフトバンクでは、法人携帯の契約をした管理者向けサービス「法人コンシェルサイト」があります。法人コンシェルサイトから契約回線の請求明細の閲覧・分析や、料金プランの確認・変更、オプションサービスの申し込みなどが可能となります。
セキュリティ
例えばソフトバンクでは法人携帯専用のオプションサービス(法人基本パック)に加入することにより、セキュリティをさらに強固にできます。例えば、法人携帯では端末の紛失や盗難時に遠隔操作でデータの消去やロックすることが可能です。万が一の情報漏えいを防ぎます。
ソフトバンクの法人基本パック
携帯電話の法人契約「5つのメリット」
法人携帯のメリットは、以下の通りです。
- 通信コストの削減
- 経費計上することができる
- 経理処理が楽になる
- 強固なセキュリティ対策が可能
- 従業員の満足度があがる
通信コストの削減
一度に複数の回線を契約されることが多い法人携帯では、個人契約よりも安いプランを提供しているキャリアが多いため、個人携帯に比べ月額の通信費をかなり抑えることができます。
しかし安くなるからと言ってデータ通信速度が遅くなったり、通話料金が高くなったりもしません。端末代金も基本的に個人携帯と同じ価格です。
またキャリアによっては通話かけ放題に法人割引がつきます。
弊社は「ソフトバンク・ワイモバイル法人向けスマホ」を取り扱っております。ソフトバンク・ワイモバイルの法人プランの詳細をご希望の方はぜひお問合せください。
経費計上することができる
法人契約した携帯電話は、個人契約とは異なり、通信費はもちろんのこと携帯代金の全額を経費として計上することができます。これは、法人契約が事業に必要な費用と認められているためです。
経理処理が楽になる
個人の携帯を仕事に使用している場合、仕事で使用した分とプライベートで使用した分を分けて経理処理しなければならないので時間がかかります。量が多い場合、処理が煩雑になりミスにつながりやすくなります。
ですが携帯電話を法人契約すると、個人契約と異なり一括で請求書をまとめることができます。
また経費の金額も一目で確認することができるので管理が楽になります。
強固なセキュリティ対策が可能
MDM(モバイルデバイス管理)機能を利用するつけることで強固なセキュリティ対策ができます。
MDMとは複数台のスマホやタブレット、パソコンなどをリモートで一括管理できるシステムのこと。業務に必要なアプリのインストールやセキュリティ機能の適用を一括で行えたり、盗難・紛失時にリモートでロックやデータ消去ができたりします。また特定のスマホやPCのみ社内情報にアクセス許可の設定ができるため、情報漏えい防止につながります。
個人契約をしている端末にMDM機能を搭載させることは可能ではありますが、管理者が遠隔で管理できるということもあり、プライバシーの侵害になりかねません。
またMDMではソフトを一律で制限するので、それにより必要な機能を制限してしまうこともあります。
従業員の満足度があがる
個人携帯を業務で使用している場合、仕事とプライベートの切り替えがしづらくなります。休日にお客様から電話がかかってくる、なんてこともあるかもしれません。
ですが、法人契約した携帯電話を支給すればオンとオフを分けられ、従業員のプライバシーが守られます。その結果従業員の満足度向上につながります。
携帯電話の法人契約「2つのデメリット」
法人携帯のデメリットは、以下のとおりです。
- 初期費用とランニングコストがかかる
- 従業員に私的利用される
初期費用とランニングコストがかかる
携帯電話を法人契約する場合、初期費用として、契約手数料や端末の購入費がかかります。また、ランニングコストとして基本料金、通話料、通信量、オプション料などが毎月発生します。
複数台を契約するとなると、まとまった金額を支払うことになります。料金プランや端末の選択は慎重に行いましょう。
ちなみに、当店でソフトバンクの法人契約をすると「何台でも」お手続き時にかかる初期費用が無料になります!お客様のご負担は月々の利用料&機種代だけ。お得でシンプルです!
従業員に私的利用される
法人契約した携帯電話は会社の資産となりますので従業員の私的利用を禁止する必要があります。従業員に携帯電話を貸し出した結果、業務と関係ないネット閲覧や私的な通話が増え、月額料金が高くなる可能性もあります。社内で携帯電話の利用ルールを徹底・管理する必要があります。
失敗しない法人契約導入のポイント
失敗しないポイントは以下の通りです。
- 現在の利用状況を把握する
- 複数の法人携帯会社を比較する
- 利用ルールを明確にする
現在の利用状況を把握する
法人携帯を導入する際には、まず自社の利用状況の把握が重要です。具体的には従業員の人数、利用目的、データ通信量、通話(1回あたりの通話時間、利用頻度)などがあげられます。利用状況を把握することで、自社に最適なプランや機種を選択することができます。
複数の法人携帯会社を比較する
月額料金やプラン内容、サポート体制、保証サービスなど、複数の法人携帯会社を比較しましょう。
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利用ルールを明確にする
法人契約した携帯電話は従業員のものではなく会社の資産です。
従業員が私的利用を続けた結果、月額料金が高くなってしまったり、情報漏えいしてしまったりするかもしれません。私的利用を防ぐためにも利用ルールを明確にするのは重要です。
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まとめ
携帯電話を法人契約すると、デメリットとして
- 初期費用やランニングコストの発生
- 従業員の私的利用のリスク
などがありますが、それ以上にメリットが多いです。
メリットは以下になります。
- 通信コストの削減
- 経費計上することができる
- 経理処理が楽になる
- 強固なセキュリティ対策が可能
- 従業員の満足度があがる
ただ法人契約ですと契約回数が多くなる場合が多いので、まとまった額の出費となります。ぜひ複数の法人携帯会社を比較・検討して、自社に合った料金プラン・機種をお選びくださいね。
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