Q&A よくあるご質問と回答

法人スマホ・携帯のQ&A

法人契約について

Q.法人携帯・法人スマホのメリットは?

法人契約だけの特別なプランに加入することができ、個人契約に比べて格安の維持費で運用ができます。また利用料金を経費として計上でき、複数回線の場合も一括請求となるため経理作業が楽になります。

また通話が何時間でも何度でもかけ放題のため通話時間を気にする必要がなく、個人の携帯・スマホと分けることで情報漏洩のリスクを減らすことができるなどのメリットもあります。

法人契約の主なメリット
  • 同じ内容の個人契約と比較して半額近くのコストでの運用が可能。
  • 携帯代金の全額を経費として計上できる。
  • 複数台の契約でも使用料は一括請求となるため経理作業が楽
  • 個人のスマホと分けることで情報漏洩のリスクを減らすことができる。
  • 同回線・同サービスでの利用のため社員同士での情報の共有が容易
  • 通話がかけ放題のため通話時間を気にする必要がない。
Q.個人事業主でも法人契約は可能ですか?

個人事業主の方でも青色申告をしている場合は法人とみなされる(みなし法人)ため、法人契約が可能です。

青色申告書の提出が必要となります。(詳細はお問い合せください)

Q.現在利用中の電話番号を引き継げますか?

もちろんです。現在ドコモ・au・格安スマホなどをお使いの場合、MNPを行っていただくことでご利用中の電話番号を引き続いでご利用いただけます。

MNPの方法は当店でご案内いたしますのでご安心ください。

機種について

Q.どんな機種が選べますか?

ソフトバンクで販売されているほぼすべてのスマートフォン・ガラケーを法人プランでご利用いただけます。もちろんビジネス利用に特化した法人専用端末もお選びいただけます。

当店の法人機種一覧

Q.「話題のスマホ」とは何ですか?

Androidではない、あの大人気スマホのことです。(12/12 mini/12Pro Max/SEなど)

メーカーのブランド戦略上、当店を含むソフトバンクショップなどの販売代理店では正式名称の使用が許可されていません。当店もその規則に従いサイト上では「話題のスマホ」という表記にしております。

お問い合せ後のメールやお手続きの際には正式名称でご案内しています。

当店について

Q.他ショップとの違い・メリットを教えてください

当店はソフトバンクのお手続きを行う業務内容や、ご契約いただけるプランに関しては他のショップとの違いはありません。

しかし事務手数料や乗り換えの際の違約金・転出手数料などの初期費用を当店が負担することで、通常のショップに比べて負担の少ないお手続きが可能となっています。

さらに来店などの手間も不要。日本全国どこへでも当店スタッフが無料でお伺いし、面倒なお手続きも当店で代行致します。

Q.不要なオプションに加入させられないか?

当店では「頭金」と称する手数料の上乗せや、有料オプション等への加入が条件となることはありません。勧誘なども一切行っておりませんのでご安心ください。

Q.1台の契約でも大丈夫ですか?

もちろん1台でもご契約いただけます。その場合も初期費用0円・訪問時の交通費も当店が負担致します。

契約手続きについて

Q.会社以外の場所を訪問先に指定できる?

登記住所の確認のため会社に訪問させていただく必要があります。そのため会社以外の場所を指定することはできません。

Q.申し込み~利用開始までの日数は?

訪問→お手続き

当スタッフのスケジュールや導入される会社の所在地などによって異なりますが、最短でお申込み当日からの訪問も可能です。

端末発送→ご利用開始

お手続き後、最短2日で端末をお届けします。(到着したその日からご利用いただけます)

当店では、ご希望のスケジュールで確実に導入いただけるよう、可能な限り柔軟に対応致します。まずはお問い合せ・ご相談下さい。

Q.端末が到着したら何をすれば良いですか?

新規契約・機種変更の場合は設定不要で到着したら即お使いいただけます。MNP(他社からの乗り換え)の場合のみ、ソフトバンクの開通センターへお電話1本入れていただくだけ。10分程度で回線が切り替わり、ご利用可能になります

回線が切り替わったタイミングで、これまでご利用の電話会社は自動的に解約となります。

Q.MNPの場合、手続き中も今の機種は利用できますか?

MNPの場合、開通センターへ切り替えのお電話を入れていただくまでは現在お使いの端末を普段通りご利用いただけます。

お支払い

Q.月々の支払い方法を知りたい

口座振替もしくはクレジットカードでのお支払いとなります。(ご請求は末締め)

口座振替の場合は翌26日引き落とし、クレジットカードの場合はクレジット会社の指定日にお支払いとなります。

ご利用中に関する疑問

Q.手続き後、契約内容の確認はどこで出来る?

法人契約の場合はソフトバンクの法人向けポータルサイト「法人コンシェルサイト」が利用できます。MySoftBankの法人版のようなサイトとなっており、こちらで契約内容やご請求額などを確認できます。

ソフトバンク公式:法人コンシェルサイト

その他

Q.質問・相談だけでも大丈夫?

ご質問・ご相談・お見積りに料金は一切かかりませんので何でもお気軽にお尋ねください。毎月の料金の詳細をお知りになりたい場合はお問合せフォームに「見積希望」とご記入下さい。

貴社に最善のプラン内容・料金をご案内させていただき、ご納得いただけた場合のみお手続きに入らせて頂きます。