ソフトバンク MDM(デバイスマネジメント)とは?特長やメリットは?
2023年11月13日 2024年3月12日
ここでは、ソフトバンクの法人向けMDM(モバイル端末管理)サービスである「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(BCDM)」について分かりやすく解説していきます。
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MDM(モバイルデバイスマネジメント)とは?
MDMとはモバイル デバイス マネジメント(Mobile Device Management)の略。
会社などで利用する携帯・スマホ・タブレットなど複数のモバイル端末をリモートで適切に一元管理し、スムーズな運用とセキュリティを向上させるためのツール・サービスのことです。
端末に応じて会社サーバへのアクセスや機能を制限したり、紛失・盗難時などにリモートによるロックやデータの削除などの制御が可能。会社のセキュリティ向上に大きく役立ちます。
デバイス運用時のリスク
会社で複数のデバイスを運用する際、様々なリスクが想定されます。
想定される主なリスク
- 従業員による不正利用
- 紛失や盗難に遭った端末の情報漏洩
- 不正端末から会社サーバへのアクセス
- 必要なアプリを一括でインストール・管理
- デバイス管理業務の負担増大
これらの悩みをMDMの導入によって改善・解決することができます。
ソフトバンクのMDMサービス
ソフトバンクが独自に開発したMDMサービスが「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(BCDM)」です。
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント
ソフトバンクが開発したMDMツール
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(BCDM)は、ソフトバンクが独自に開発したクラウド型のMDMツールです。
種類やOSの異なる複数のデバイスを統合管理することでセキュリティを強化し運用の負担を軽減します。
特長
複数台のデバイスを一元管理
携帯、スマートフォン&タブレット(iPhone/Android)、PC(Windows/Mac)など様々なデバイスをまとめて管理・運用することができます。
セキュリティの強化
リモートで各端末のセキュリティ設定(パスワード設定、アプリ・カメラ・テザリングなどの制限)が可能。盗難・紛失時にも情報漏洩を防止する対策が充実しています。
ウイルス対策の強化
標準で各デバイス(iOS、Android、Windows・Mac)に対応したアンチウイルスソフトを提供しており、ウイルス対策も万全です。
デバイス運用の負担を軽減
各種設定やアップデート、アプリの配布やアンインストールなど一括して行えるため運用の効率化を図ることができ、管理業務の負担軽減になります。
ヘルプデスクによる代行操作も可能で安心して運用いただけます。
サポート体制の充実
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントは国産のMDMのため、きめ細やかなサポートが可能。利用方法のお問い合わせはもちろん、トラブルなど緊急時にも24時間対応。ソフトバンクがサポートします。
基本料金
デバイス | 月額料金 |
---|---|
iOS・Android | 300円/ID |
4Gケータイ | 100円/ID |
Windows・Mac | 400円/ID |
対応機種
iPhone 、iPad 、Androidスマートフォン、Androidタブレット、4Gケータイ、Windows PC、Mac PC
基本の機能
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントの基本料金で利用できる機能の一覧です。
機能 | 内容 |
---|---|
ダッシュボード機能
|
デバイスの管理状況を分かりやすく可視化して表示、把握できるようにする機能です。 |
グループ管理機能
|
デバイスをグループごとに分けて管理が可能。グループごとに異なる管理者を立てたり、異なる設定を行うことが出来ます。 |
デバイス利用者情報登録
|
デバイスと利用者の情報をひも付けて管理することが可能です。 |
デバイス登録制御
|
登録できるデバイスを制限することができます。 |
言語設定
|
管理画面の表示言語(日本語または英語)を自動で変更できる機能。管理者が手動で設定することも可能です。 |
対象デバイスの設定情報収集
|
デバイスの様々な情報(セキュリティ・位置・アプリ・ネットワークなど)を管理画面に表示・確認できる機能です。 |
ソフトウェア・アップデート
|
管理者が登録しているデバイス(iPhone、iPad)のOSをリモートで最新バージョンにアップデートすることができます。 |
デバイス遠隔設定
|
管理者がサーバー上でポリシーを作成し、リモートにて対象のデバイスに一括で適用することができる機能です。 |
遠隔消去機能
|
WindowsではBitLockerによる暗号化および暗号解除をリモートで行うことができます。また特定のフォルダ&ファイルの削除も可能。Macの場合はリモートによる端末の初期化が可能です。 iOS/Android/4Gケータイの場合は「紛失時リカバリーオプション」加入の場合に利用可能です。 |
遠隔ロック機能
|
遠隔操作で画面をロック状態に設定する機能です。 iOS/Android/4Gケータイの場合は「紛失時リカバリーオプション」加入の場合に利用可能です。 |
かんたん一括設定
|
専用のツール不要で設定情報ファイルの作成~配信ができる機能です。 |
アカウント一括登録設定
|
設定ファイルやアカウント情報を含むファイルを効率的に配布するための機能です。 |
デフォルトプロファイル配信機能
|
デバイスを登録する際などに自動的に配信するプロファイルを設定するための機能です。 |
セキュリティポリシー設定
|
セキュリティポリシーを事前に設定し、そのポリシーに違反したデバイスを識別する機能です。 |
アプリ違反時のプロファイル削除機能
|
アプリケーションの違反やJailBreakの違反が検出された際、デバイス上の構成プロファイルを自動的に消去することができます。 JailBreakとは?:メーカーによる制限を取り除きユーザーが全てのアクセス権限を得る行為のこと。App Store以外のアプリのインストールやシステム設定のカスタマイズが可能になります。 |
ポリシー違反時の利用者通知機能
|
セキュリティポリシー違反が発生した際に、違反内容やポリシーの詳細設定を利用者本人にメールで報告する機能です。 一部利用環境によって本機能を提供できない場合があります。 |
MDMプロファイル削除検知機能
|
利用者がMDMのプロファイルを削除した際に検知する機能です |
プロビジョニングプロファイルの配布機能
|
プロビジョニングプロファイルを管理している端末に配布することができる機能です。 プロビジョニングプロファイルとは?:社内用に開発したiOSアプリ(インハウスアプリ)をダウンロードして使用するために、そのアプリが正規のものであることを証明するための認証情報を含めたファイルのこと。 |
アプリ配布機能
|
社内用に開発したアプリを配布サイト(App StoreやGoogle Play)から配布するための機能です。 |
Managed Apps
|
管理している端末にアプリケーションを配布することができる機能です。 配布できるインハウスアプリは20MBまで。 iOSのインハウスアプリ利用の場合はADEP(Apple Developer Enterprise Program)が必要です。 App Storeの有料アプリケーションの配布を行うには、VPP(Volume Purchase Program)への参加登録が必要です。 |
DEP機能
|
デバイスを導入する際のセットアップを大幅に簡素化し、アクティベーション時にMDM管理下に置くことができる機能です。 |
VPP機能
|
VPP Storeで購入したアプリのライセンスを管理・配布する機能です。 VPP(Volume Purchase Program)とは?:Appleが提供しているアプリやブックを一括購入するプログラムのこと。 |
アプリカタログ機能
|
デバイスを導入する際のセットアップを大幅に簡素化し、アクティベーション時にMDM管理下に置くことができる機能です。 VP(Volume Purchase Program)とは?:Appleが提供しているアプリやブックを一括購入するプログラムのこと。 |
Android Enterprise
|
Google社が提供するモバイル管理プログラム「Android Enterprise」に対応しています。Android端末の管理・制御やアプリ配信、セキュリティ向上などが実現可能です。 【公式】Android Enterprise |
アプリケーション制御機能
|
管理者が指定したアプリの使用を制限する機能です。 |
位置情報取得 & JailBreak検知アプリ
|
位置情報や移動履歴を取得したりJailBreakの検出を行うインハウスアプリを提供します。 iOSのインハウスアプリ利用の場合はADEP(Apple Developer Enterprise Program)が必要です。 |
アンチウイルス
|
ウイルスやマルウェアなど不正な動作をするアプリのインストールを検出したり、危険なサイトへのアクセスを防止する機能です。 iOSのインハウスアプリ利用の場合はADEP(Apple Developer Enterprise Program)が必要です。 |
BizConPlace機能
|
管理者と利用者の間で連絡や情報共有を円滑に行うための機能です。 iOSのインハウスアプリ利用の場合はADEP(Apple Developer Enterprise Program)が必要です。 |
証明書発行/配布機能
|
証明書を発行・配布できる機能。証明書がインストールされたデバイスのみアクセスを許可することができ、証明書のない不正端末からのアクセスを防止できます。 |
オプション機能
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントの基本機能に追加するオプション機能です。
オプションの一覧&料金表
サービス名 | 月額料金 | |
---|---|---|
紛失時リカバリーサービス | iPhone・Android | 200円/ID |
4Gケータイ | 100円/ID | |
Webフィルタリングサービス | 200円/ID | |
Managed Apps容量拡張 | 100円/ID | |
デバイスコントロール | 無料 | |
あめふるコール for Business | 無料 | |
PC操作ログサービス | 500円/ID | |
Managed Appsサービス(PC) | 無料 | |
APIオプションサービス | 詳細はお問い合わせ下さい |
各オプションの詳細
紛失時リカバリーサービス
iOS・Android:200円/ID
4Gケータイ:100円/ID
機能一覧
1.遠隔消去
対応デバイス:iOS/Android/4Gケータイ/Win/Mac
指定の端末をリモートで初期化(工場出荷状態)できる機能。
Windows・Macの場合、この機能は基本機能に含まれています。
2.遠隔ロック
対応デバイス:iOS/Android/4Gケータイ/Mac
指定の端末の画面をリモートでロックできる機能。
Macの場合、この機能は基本機能に含まれています。
3.パスコード一時解除
対応デバイス:iOS
設定しているパスコードをリモートで解除する機能。
4.紛失モード
対応デバイス:iOS
位置情報の取得やリモートでロックできる機能。
5.サービスデスク
iOS/Android/4Gケータイ
リモートでのデータ消去やロックを代行するサービス。24時間365日対応。
6.月次レポート
対応デバイス:iOS/Android/4Gケータイ
上記サービスデスクの対応履歴をレポートで毎月報告。
WEBフィルタリング
200円/ID
機能一覧
1.フィルタリング機能
対応デバイス:iOS/Android
規定の基準によるフィルタリングしたりURLを個別に指定してフィルタリングすることが可能。フィルタリングポリシーは管理画面から設定できます。
2.アクセスログ機能
対応デバイス:iOS/Android
アクセス状況の確認ができる機能。BCブラウザ利用したアクセスは、アクセスログに記録。
BCブラウザとは:ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントが提供するブラウザアプリ。不適切なサイト・セキュリティに問題のあるサイトへのアクセスを制限することができます。
3.ブラウザ管理機能
iOS/Android
ブックマークの配信やブラウザの閲覧履歴の保存・ダウンロードが可能。自動で初期化も可能。
4.ブラウザ機能
iOS/Android
リモートによる初期化および自動初期化の設定、サイトごとの閲覧制限、ブックマークと履歴の管理、Cookieの削除などが可能。
Managed Appsサービス(Windows)
無料
対応デバイス:Win
リモートによるアプリ・ソフトウェアのインストール通知やアップデート通知の配布、削除などが可能。
Managed Apps 容量拡張
100円/ID
対応デバイス:iOS/Android
Managed Appsサービスにおけるアプリの容量制限(20MBまで)を100MBまでに拡張。
デバイスコントロール
無料
対応デバイス:iOS
登録デバイスのメールアプリからGoogle WorkspaceやMicrosoft Office 365へのアクセスを制限。
PC操作ログサービス
無料
対応デバイス:Win
登録デバイス(PC)におけるアクセス・ファイル編集・ログイン/ログアウトなどの操作ログを確認できる。
あめふるコール for Business
無料
対応デバイス:iOS/Android
MDM(ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント)専用の降水予報アプリ。
APIオプションサービス
料金はお問い合わせ下さい
対応デバイス:iOS
自社のシステムにMDMの機能を実装するためのWeb APIを利用可能。
まずは無料で試せる
1か月間のトライアル利用が可能。
MDMの必要性を感じてはいるものの、まずは利用してから導入するか決めたい。という方も多いかと思います。そのためビジネス・コンシェル デバイスマネジメントでは、30日間無料利用が可能。
まずは試してみて納得したうえで導入いただけます。
今なら補助金の対象で最大50%オフ
ビジネス・コンシェル デバイスマネジメントは「IT導入補助金2023」の対象となり補助金が受けられます
【公式】IT導入補助金2023(A・B類型)
https://it-shien.smrj.go.jp/applicant/subsidy/normal/
詳細はお問い合わせ下さい。
Q&A
Q.実際の操作方法を見たい
公式サイトにてビジネス・コンシェル デバイスマネジメントの解説動画をご視聴いただけます。
iOS:https://www.softbank.jp/biz/support/bcdm-ios/
Android:https://www.softbank.jp/biz/support/bcdm-android/
また、1か月無料でお試し利用が可能ですので、実際に操作方法を体験いただけます。
Q.ソフトバンクMDMで動作する端末は?
動作確認済みのデバイス一覧は下記ページをご確認下さい。
動作確認デバイス(公式):https://tm.softbank.jp/outsource/concierge/dm/device/ios/
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